小宮山図書館

日常、仕事、趣味を公開します。

【自己啓発】仕事ごっこ 著:沢渡あまね

こんにちは

 

小宮山です。

 

本日、出会った本について

 

 

仕事ごっこ」著:沢渡あまね

 

<要約>

現在の仕事は形骸化されていませんか?

様々なシーンから見直してみましょう。

 

<感想>

従業員数の多い会社に勤めている自身に深く刺さりました。

 

「郵送」「印刷して配布」

「とりあえず打ち合わせ」

「手書き」「メールを送ったら電話で確認」「押印」

「メール添付で圧縮してパスワードつけて、パスワードは別送」

「ひたすらテレアポ」「とにかく相見積り、コンペ」

「年末年始の挨拶や表敬訪問」「スーツ&ネクタイ」「ダイバーシティごっこ

 

確かに、削げるところは削ぎましょうね。

 

 

 

 

私も、フリーランスを初めて自己管理力が上がったと思い込んでいましたが

 

会社員としては当然必要だと思われている工程が

 

ことごとく不必要だと気付いた時は驚愕でした。

 

 

 

一つ一つは柔軟に考えれば誰でも思いつくものです。

 

ただし、誰にでもできるものは気づきにくいものであり

 

とても変えにくいところでもあります。

 

 

本日も良い一冊に出会えて光栄です。

 

 

 

本日はここまで。

 

以上、小宮山でした。