小宮山図書館

日常、仕事、趣味を公開します。

この世界の片隅に:経験はなによりの情報

こんにちは。

小宮山です。

 

この世界の片隅に

 

というタイトルやサムネイルを見て

無知な私は「昭和っぽいほんわか系アニメかな?」

などと全く見当違いな期待をしていました。

 

戦争映画でした。

 

 

 

まずは断言。

 

私は戦争映画がとても嫌いです。

「経験したつもり」の気持ちが募るからです。

 

私は戦争を経験したことがありません。

親も経験しておりません。

 

ほとんどの製作者は膨大な情報整理を行い、

実際に起こった、起こり得た真実を客観的な視点として示すことで

二度と惨禍が起こらないようにするため、作品にしているのだとは思います。

 

しかし、映画鑑賞という一種の娯楽を通して

2時間だけ戦争を経験した気になるのが好きではないからです。

「戦争=惨禍」という認識だけで十分だと思います。

 

 

なお、今回は映画の内容については記載しません。

 

 

 

 

さて、一つ、私から提言させて頂きたいのは

 

自分が直接「見た」「聞いた」「体験した」経験以外は

あまり頼りにしない方がオススメです。

 

他人から聞いた噂や不確かな情報を得た時は

必ず真相を確認するといいです。

また、自分の思想、意見には責任を持つことはとても大切です。

 

「あの人が言ってたから・・・」

「〇〇らしいよ・・・」

 

というセリフをよく利用し、自身の発言に責任を持たない方がよくいらっしゃいますが、

私はそのような人を全く信用していません。

 

 

内容が間違えていていたら訂正して謝ればいいのです。

ただ、それだけ。

 

 

 

 

まぁ人間、噂話が大好きな生き物ですけどね・・・笑

 

 

 

さて今日はここまで。

小宮山でした。